2010年5月15日土曜日

味わう楽しみ

美川酒造場へ行った。
下の子の幼稚園の友達の母親が、ここの酒造場の若女将さんと友達ということで、
ウチの嫁さんのママコミュによるクチコミ。

実は先週も行ったのだが、あらかじめ電話してから行ったにもかかわらず、
行った時に蔵の奥で詰め込み作業をしていて、我々が店に来たことが分からず、
呼び鈴を鳴らしても誰も出てこなかったのであきらめて帰った。

後日、せっかく来たのに応対できなくて悪かったと、ママ友を通じて試飲ビンを2本いただいた。

「舞美人」
しっかりした味わいの日本酒らしい香りがする美味しいお酒だった。

今回はきちんと電話してから行ったので、杜氏で代表の美川氏と若女将さん(奥さん)が丁寧に迎えてくれた。
杜氏の美川氏がいろいろと話してくださったが、
国内外の日本酒普及に夢や誇りを持って、酒造りに励んでいらっしゃることが伝わってきた。

美川酒造場の酒はインターネットでも買えるらしいが、直接買いに行ってよかった。

実際に造っている人の思いを聞き、造っている現場を見て、それを思い出しながら飲む。
すると、ただ美味しいというだけでなく、楽しんで味わうことができる。
味わいに楽しみが加わる。

とりあえず現場を見て、人の話を聞くというのは、何事にも通じることだと実感。

で、さっそく飲んでみた。純米吟醸の常温熟成。
美味しいなぁ。
ブランデーのように香りが高く、ロックで飲んだり、フルーツとも合いそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿